SSブログ

ホテルアートフェア終了しました。 [イベント情報]

先週末ニューオータニにて開催されたホテルアートフェア、時折豪雨に見舞われるあいにくの悪天候の中ご来場頂いた皆さま大変ありがとうございました。今回のフェアは日本と韓国からの出展が半々という構成で、韓国のギャラリーやコレクターの方々と新たにお知り合いになる良い契機にもなりました。それにしても韓国勢のバイタリティーにはオリンピック同様終始圧倒されっぱなしでしたが…。

P1040072.jpg
Art-U roomの部屋4327号室。ベッドの上には東京仮面ヴー・ザン・タン。脇のナイトテーブルにはカミン・ラーチャイプラサートの新作ブロンズ。壁面にはピナリー・サンピタックカロリーナ・ラケル・アンティッチワー・ヌのペインティング。窓のカーテンは外して代わりにピナリーの「乳房の果実」を垂らす。その他チェストの引き出しに圧縮されたVIPマンが隠れていたりします。
P1040084.jpg
反対側のデスクに展示したアヌ・トゥオミネンの作品はここでも大人気でした。

今回のフェアでは、このブログでの告知に応募してくれたフジタ君にお手伝いしてもらいましたが、彼はデザイン家具専門のオークション会社に勤めていて、作品の扱いや接客も慣れたもの。おかげで随分助かりました。家具のオークションは日本ではまだこれからの分野とのことですが、カタログを見せてもらうとイームズやケアホルム、マーク・ニューソンらのかっちょいいヴィンテージ家具が一杯。このペインティングにはこの椅子を合わせてとか勝手に頭の中でシミュレーションすると結構楽しめます。彼の会社Connect. auctionでは、11月初旬に次回オークションを開催するとのことなので、ぜひプレヴューにも足を運んでみたいと思います。

また、今回のフェアに合わせて新作「クラウン・マン」を仕上げてくれた東京仮面のチームは、恒例となったMAISON&OBJET出展のため明日よりパリに出動。今回はサーカスをイメージしたディスプレイになるそうですが、見せてもらった新作のバッグやアクセサリーはどれもポップで超キュート。クリスマスシーズンに合わせて世界中のショップからオーダーが殺到し、またぞろヒィヒィ言っている彼らの姿が今から目に浮かぶようです。僕も後からパリ入りするので現地で報告を聞けるのが楽しみです。

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 2

Tatsu

kiyo さま
先日はありがとうございました。
まさか、こちらでうちの宣伝をしていただけるとは・・・
ありがとうございます。
今後ともお付き合いの程よろしくお願いします。
by Tatsu (2008-09-02 20:19) 

kiyo

フジタ君こちらこそフェアではお世話になりました。このブログはそれ程読まれていないので、余り宣伝にはならないと思うけど、兎も角次回オークションの成功を願ってます。
P.S.アヌさんのハンガーは無事回収できました。
by kiyo (2008-09-03 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0