SSブログ

稲垣智子「Forcing House」今週末まで。 [展覧会 / room]


IMGP2155.jpg
現在Art-U roomにて開催中の稲垣智子個展「Forcing House」、会期もいよいよ残すところ二日余りとなりました。春分の日の本日は、三連休の初日とあって昼下がりから夕方にかけ続々と多くの方にご来場頂きました。ところでお客さまから作品に関してご質問を受けることも多々あるのですが、本展で幾度か尋ねられたのは、「映像の女性はどうして青い服を着ているのか?」というもの。稲垣さんにメールで問い合わせたところ、次のような返事が届きました。

アリスをイメージしています。
物語の中にアリスが大きくなるシーンがあります。
少しファンタジックな要素を入れています。

250px-Alice_par_John_Tenniel_11.jpg
なるほど。僕が昔読んだ「不思議の国のアリス」はモノクロのイラストだったので、アリスの服の色までイメージしてなかったのですが、ディズニー版アニメ「ふしぎの国のアリス」では、確かにアリスは青い服をまとってますね。ファンタジックな要素といえば、前回の稲垣さんの個展「soap opera」にて展示した写真のシリーズでも、「白雪姫」や「ラプンツェル」といった童話が題材とされていました。




それからネックレスを円形に配置したこちらの作品「Moon」については、
IMGP2190.jpg

Moonはネックレスでできていて、そのイメージが強いです。
虚飾的な意味合いと同時にネックレスが首を想像させるところがあるので、
自分の中では生命を感じさせるところというイメージがあります。
太陽*と月は自然の象徴です。

* 昨年の京都芸術センターでの展示では、同じくネックレスでできた更に大型の作品「太陽 - Sun」が、温室のインスタレーションと一緒に展示されました。


なお最終日3月23日(日)は会場に稲垣さんが在廊予定ですので、作家本人とお話したい方はぜひご来廊下さい。

_______________
稲垣智子「Forcing House」
会 期:2014年3月8日(土)〜23日(日)
    火ー土12:00-19:00 日12:00-17:00 / 月休、3月21日(金・祝)は開廊
会 場:Art-U room 渋谷区神宮前5-51-3ガレリア3F(Google Map)
詳 細:PDF版プレスリリースはこちらからご覧頂けます。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。