SSブログ

アヌ・トゥオミネン「ブルー」始まりました。 [展覧会 / room]

roomでは先週よりアヌ・トゥオミネン個展「ブルー」が始まりました。木曜晩のオープニングレセプションおよび三連休中には沢山の方にご来場頂き大変感謝しています。今回で4回目を数えるアヌさんの個展ですが、展示の仕方は今までで一番さっぱりめかも。作品数が少ないので何だか物足りないと思われる方もおられるかもしれませんが、その分各作品に没入して見れるという意見も頂いています。

IMGP5811.jpg

IMGP5791.jpg

今回の展示で雰囲気作りに欠かせぬ役割を果たしているのは、antiques tamiserさんからお借りしたテーブルたち。オーナーのYさんは毎回欠かさずアヌさんの展覧会を見に来て頂いているアヌさんファンで、本展では会期前に彼女が直接恵比寿のお店を訪ねて選んだものを快く貸し出しして頂きました。


tamiserさんは那須塩原市の黒磯駅前にもショップを持ってられ、昨日はYさんのお招きで、アヌさん&ユッカさんと一緒にそちらまで一泊旅行に出掛けてきました。最初にご自身で改装されたという素敵なお店にお邪魔し、その後これまたとてもお洒落なSHOZO CAFE、Yさん秘密の絶景ポイントや清流等を車で案内して頂き、最後は鹿の湯の温泉宿へ。素朴ながらも大変風情のある浴場に美味しい料理。アヌさんユッカさん二人とも、忙しない東京とは異なる日本の風景にすっかり寛いだ様子でした。

IMGP5752.jpg
tamiser kuroisoの店内。数々のアンティーク家具や食器、アートブックなど、何時間でも過ごしてしまいたくなる品揃えです。以前コレクションして頂いたアヌさんの作品も、ひっそりと展示されていました。

さて、二人とは今朝そこで別れてきましたが、二人はその後ジャパンレールパスを使って東北地方を北上し、途中秋田へ抜けた後に金沢方面へと向かう予定。旅慣れた二人ならではの行き当たりばったりの旅。いっぱい楽しんで東京に戻ってくるのを待ってます。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。