SSブログ

衣替えの季節に… [音楽]

IMG_2217.jpg

10月に入り、さすがに涼しくなってきました。ほんの数週間前まではTシャツの上に何かを羽織るなんて考えられない程暑かったのに、そろそろ秋冬物の服を引っ張り出す季節です。気候が涼しくなると、聴く音楽のラインナップも自然に変わってきます。今年の夏、一番良く家で流していたCDは写真左の 'apart my surround'。7月に金沢を訪れた際に21世紀美術館のショップで見掛け、阿部海太郎トウヤマタケオYossyという顔ぶれにこのジャケットデザイン、「これは間違いなかろう!」と思って買ったら本当に間違いなかった。このアルバムにはBHKの一回目で紹介した 'Protection' や、大好きなルー・リードの曲 'Walk on the Wild Side'、それに懐かしいゲンスブールやブロンディーの曲のカバーが収録されていて、何だか野外フェスに出掛けた様な開放感たっぷり。そして秋も深まってきた今日この頃、しんみりとした夜更けに聴くのにぴったりなのが mama!milk の新譜 'Nude'。一音一音が生々しく響き、妙に心に沁みてくる。そういえば今年5月に京都の法然院で見たライブは良かったなぁ。まだ震災の動揺が収まってない頃だったけど、帰りに余韻に浸りながら哲学の道から鴨川沿いまで長い散歩をしているうちに、すっと気持ちが静まってきたのを思い出します。実は明日、明後日と東京でライブもあるのだけれど、残念ながら今回は行けず。代わりにじっくりCDを聴き込むことにします。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

61AKGg6sXOL.jpg

ネオアコ系が好きな方はこちらもお薦め。エヴリシング・バット・ザ・ガールやモノクローム・セットらを輩出したロンドンのインディーズ・レーベルチェリーレッド・レコーズのカフェ・アプレミディによるコンピレーション・アルバム。寒い日々の合間に訪れる小春日和の午後にまったり聴くのにぴったりです。



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。