SSブログ

No Man's Land @ フランス大使館 [展覧会 / 他会場]

取り壊しとなるフランス大使館旧庁舎で開催中の No Man's Land 。昨晩参加作家の吉野祥太郎さんの作品完成イベントがあったので閉廊後に駆け付けました。残念ながら地面を持ち上げる瞬間には間に合いませんでしたが、それでも引き剥がされたばかりの土塊がライトに照らし出されて何か生々しい存在感を発している姿を味わうことができました。その後他の展示も早足で見て回りましたが、解体前という事でやりたい放題の作品が建物のあちこちに散らばっていて、普段の展覧会とは異なる面白さがありました。この展覧会は年明け1月末まで開催されているようなので、時間があれば今度はぜひ日中に訪れてみたいと思います。


P1070752.jpg
吉野さんの作品「その土地を汲む」完成後の姿。この直前に舞踏家の方の踊りに合わせて地面を持ち上げるパフォーマンスが行なわれました。















P1070761.jpg
roomにも何度か寄ってくれたことがある Jules Julien の展示。パスポートサイズのカードの片面に男の子の顔のシルエットが、また反対面には日本とフランスの国旗のデザインをプリントしたものが壁一面に貼られています。











P1070764.jpg
階段の踊り場にあった Claude Lévêque の作品。だけど何故「鼻血」?

















P1070769.jpg
今回一番完成度が高いと思ったのは plaplax によるインスタレーション。この「星の王子さま」の上に置かれた建物のシルエットが反対側の壁面に映し出されていて、天井から垂れ下がった葉っぱに触れると画面に落下傘が降ってきたり…。かつて図書室だったと思われる部屋にふさわしい幻想的でちょっとメルヘンチックな作品。











P1070779.jpg
入り口左手の棟では、藝大関係の作家や学生による Memento Vivere/Memento Phantasma という展覧会も開催されていました。特に面白かったのは、鈴木悟さんという方の「MAMA,GOD/ママゴト」という映像インスタレーション。ムッシュー・ゴーン(?)の向かいにある2台のモニターでは、不条理な日仏対決が繰り広げられていました。あと、Aki Inomataさんのヤドカリの作品も興味深かったです。



コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 2

emi

No Man's Land
土曜日は吉野祥太郎氏と舞踏家のパフォーマンスということで観に行こうとしていたのですが、
当日の体調不良と寒さで、大使館に行く途中で引き返してきてしまったのです。
(そもそも、表参道から歩いて行こうとしていたのが無謀だったのですが。)
なので、どんなところで行われていたのか写真から様子が伺えて嬉しいです。
まだフランス大使館へは行っていないので、私も昼間に行ってこようと思っています。

先日のコメントでの「花しずく」は知りませんでした。
こちらも機会があれば行ってきます。
でも表参道は出没率が高い割にはほとんど一人でいるので、あまり飲む機会がありません。
今度、晩酌に付き合ってください・笑
by emi (2009-12-21 07:47) 

kiyo

仏大使館は表参道から歩くと結構距離ありますね。その後展覧会見に行かれましたか?

あっという間にもう年の瀬ですね。どうぞ良いお年を!
by kiyo (2009-12-28 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。