SSブログ

「夕暮れ」展好評開催中。 [展覧会 / room]

現在開催中のカロリーナ・ラケル・アンティッチ個展「夕暮れ」、いよいよ会期後半に入りました。今回の展覧会では何故か作家の方に大勢ご来場頂いており、先日も近くの国連大学のギャラリーにて展示中の小林孝亘さんに、搬入作業後にひょっこり寄って頂きました。小林さんは以前から個人的に大変好きな作家なのですが、その小林さんにもカロリーナの作品を気に入って頂けた様で大変嬉しく思いました。また、オープニングにご来場頂いた蓜島伸彦さんにも、多くの方々にこの展覧会をお薦めして頂き大変感謝です。

さて一方、京都旅行をすっかり満喫して東京に戻ってきたカロリーナ一家は、二週間ちょっとの日本滞在も全然物足りなかったみたいで、今朝名残惜しげにイタリアへと帰国の途に着きました。旦那のアウグストも、娘のローラちゃんも皆すっかり大の日本贔屓になった様で、ぜひまた近い内に日本を訪れたいと言っています。「大仏」に「ひょっとこ」「メイド喫茶」等々… こうした未知なる異文化との非整合的遭遇が、今後のカロリーナの作品に、はたまたローラちゃんの将来に悪しき影響を及ばさないか、やや心配なのですが…。

P1070687.jpg
「夕暮れ」展展示風景。左より「隕石」、「クレーター」、「木々」、「水浴者」。カロリーナの話によると、一番左の絵を描いている内に、自然と「隕石」の形が現われ、そこからの連想で「クレーター」の絵が生まれ、次いでクレーターに水が溜まった「水浴者」の光景へと繋がっていったそうです。

コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 5

kedama

楽しそうですね〜♪
TOKYO KAMENブログ更新してないな〜
忙しいのかな〜? と思っていたら、飲んでる〜
うあぁ〜〜羨ましぃ〜

1号氏が『刺激がない!』と嘆いておられましたが
色んな出会いがあるからよいな。

カロリーナさんご一家、本当に素敵!
作品も生で見たかったです。

とてもやさしいカンジの作品ですね。
by kedama (2009-12-14 01:22) 

emi

一枚目の広い写真。
遠くから眺めるとそれぞれの作品同士に一体感(連帯感?)と言うか、同じ空気を感じます。
一冊の絵本のようで、すごく好きです。

送別会は楽しい雰囲気が伝わります・笑
キュートなローラちゃんにはメロメロですね。
今後の成長も楽しみですね。お会いしたかったな。

展覧会ももうすぐ終了。お疲れさまです。
だんだんと寒くなってきましたから、美味しいものを食べて、
ぱぁ〜っとしてくださいね。
by emi (2009-12-14 21:24) 

kiyo

kedamaさん今晩は。1号は今日刺激を求めてエイちゃんのコンサート in 武道館に出掛けた模様。今頃タオル振り回してるんちゃうかな。
by kiyo (2009-12-16 19:36) 

kiyo

emiさん今晩は。カロリーナの絵は背後に色んな物語が潜んでいるみたいで毎日見ていて飽きません。送別会は、以前教えてもらった「なる清」の並びにある「花しずく」で行ないました。そば屋ですがサブメニューも大変充実しててお勧めですよ。
by kiyo (2009-12-16 19:43) 

kedama

ふふ…まじですか?
あの永ちゃんですよね。
好きやったっけ?

by kedama (2009-12-17 04:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0