SSブログ

「レクリエーション」展好評開催中。 [展覧会 / room]

現在開催中のアヌ・トゥオミネンレクリエーション」展、残すところいよいよあと一週間となりました。お陰さまで連日多くの方にご来場頂いていますが、中にはわざわざ東北や関西方面からお越し頂いた方もいて大変感謝しています。また、前回の「森の住人」や前々回の「キッチン」をご覧頂いた方も多く、毎回アヌさんの展覧会を楽しみにして頂いているようで嬉しい限りです。(なお、次回の個展は2011年春を予定しています。)

さて、前回のブログに続き今回の展示作品を一部ご紹介します。アヌさんの繊細な作品は写真では伝わらない部分も多いので、お時間のある方はぜひ会場にて実物をご覧下さい。また残念ながら会期中お越し頂けないという方は、こちらのサイトに展示風景をアップしましたのでぜひご覧下さい。


P1070283.jpg
手前はラップランドの蚤の市で見つけたおもちゃの橇に、氷の塊に見立てた角砂糖を積み上げた作品「氷」。右手奥は、穴の開いた人形の帽子を黄色い糸で繕った「暖かい空」。帽子の青色を空に、黄色い糸を太陽の光に見立てています。


P1070496.jpg
手前の床に対で置かれているのは、丁度子供位の足の形をした石。アヌさんが世界で一番好きな場所と言うノルウェイ北部のバレンツ海外で拾ってきたものとのこと。「足下の滑らかさ」というタイトルが付けられています。

画面中央に掛かっている黒い布は子供用の水泳パンツ。ポッケには白いシャツを片袖の部分だけ残し細く帯状に裂いて丸めたボールが突っ込まれています。タイトルは「水泳の時間」。

その左手上にぶら下がっているのは手袋。と言っても、もちろんただの手袋ではありません。手袋に空いた穴から人形の手足がニョキッと突き出ています。灰色の手袋を霧に見立てて「霧の中の迷子」と題されています。










Lappi 048.jpg
こちらが上の石を見つけてきたというバレンツ海岸。世界中から流れ着いた漂流物は、アヌさんには宝の山に見えるのかもしれません。















tyon-tila.jpg
先週フィンランドに帰国したアヌさんより、レジデンスで滞在中のラップランド大学で始まる展覧会の案内が届きました。展覧会名は「あなたの部屋」(多分)。先月購入したばかりの森小屋のイメージが使われています。この展覧会が終わったら、早速ユッカさんと一緒に泊まりに行くのだそうです。いいなぁ…。



























complaintschoirstokyo.jpg
昨晩、以前ブログにて紹介した 'Complaints Choirs'(不平の合唱団)の公開パフォーマンスが表参道ヒルズで開催されると聞いたので、閉廊後に覗いてきました。このプロジェクトは、世界各地の一般市民が合唱隊を組んで、日々日常の不平不満を歌に託してぶちまけるというものだけど、正直なところ東京版は少々毒っけが無さ過ぎだったかなぁ。これはある意味、人前で不満を述べる事を潔しとしない日本人の気質(一部関西方面のおばちゃんを除く)を表していたのかもしれないけど…。この映像は編集を経て今月28日から森美術館で上映されるそうです。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。