SSブログ

ワー・ヌ「日の出」展始まりました。 [展覧会 / room]

P10405582.jpg

昨日よりワー・ヌの「日の出」展が始まりました。展示構成は、日の出のモチーフを円形のキャンバスに描いたペインティングの連作と、同じモチーフをコマ撮りアニメにした映像作品。映像のBGMには、ビルマに代々伝わる古い詩に彼女自身がメロディーを付けて歌った子守唄が流れていて、会場内はとても穏やかな空気に包まれています。
昨晩のオープニングには、彼女と同じヤンゴン文化大学出身で現在日本に留学中の友人達も駆け付けてくれて、互いに久々の再会を喜び合っていました。また、ご来場頂いた方の中にはミャンマーのアーティストの作品を見るのは今回が初めてという方も多かったのですが、とてもポップなワー・ヌの作品は、ミャンマーという国のイメージから想像していたものとかなりギャップがあったみたいで相当驚かれていました。もちろんワー・ヌの作品は、写実中心のミャンマーの絵画界でも極めて珍しいタイプの作品なのですが、何でも最近では、ミャンマーの若い女性作家の間で彼女と同じようなスタイルの絵を描く人も出てきたみたいで、もしかしたら今後ミャンマー・ポップという新しいムーブメントが生まれるかもしれません。
なお今回の展覧会がArt-U roomの今年最後の企画展となりますので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 2

東京仮面

昨日はどうもです。
色目はモダンでポップですが、とっても穏やかな感じの作品で良かったです。ミャンマーPOPは面白いですよね!!中国ともインドともタイとも違うアートが広がるのは楽しみですね!!
それでは又!
by 東京仮面 (2008-10-19 18:43) 

kiyo

東京仮面1号&2号のお二人、昨日はオープニングに来てくれてありがとう。そうそう、昨日伝えそびれてしまいましたが、ワー・ヌのお嬢ちゃんにプレゼントしたお人形、とっても気に入って「バナナ」という名前をつけて可愛がっているそうですよ。
色々と先の読めない状況ですが、マイアミのアートフェア、張り切って行きましょう!!!
by kiyo (2008-10-22 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0