SSブログ

「31世紀こころの美術館」プロジェクト始動 [Kamin Lertchaiprasert]

31stspirit.jpg
この秋金沢で開催される「金沢アートプラットホーム2008」にてカミン・ラーチャイプラサートが行なうプロジェクト「31世紀こころの美術館」がいよいよ始動しました。準備のために先週再度金沢を訪れ滞在したカミンは、12日にプロジェクトの説明会を開き、興味を持って集まって頂いた多くの方々の前で、これまでの創作活動の紹介や今回のプロジェクトの概要をプレゼンテーションしました。ちなみに「31世紀こころの美術館」とは、一般の方々から大切な思い出の品を募って21世紀美術館近くの会場にて展示し、併せてそれぞれのモノに込められたエピソードをアーカイブ化して来場者の皆さんと共有するというプロジェクトであり、近い将来アートと生活が一体となり、誰もがアーティストでありキュレーターであるような、そんな場が生まれることを願うカミンの思いが込められたものです。ご興味のある方や、参加してみたいという方は、「31世紀こころの美術館」専用のブログサイトがオープンしましたので、ぜひこちらを覗いてみて下さい。なお9月20日には、21世紀美術館を囲んで大きな人文字を作り航空写真を撮影するプロジェクトも予定されています。

31世紀こころの美術館ブログ:http://kplat31st.exblog.jp/

その後金沢から一旦タイに帰国したカミンは、すぐにメルボルンのHeide Museum of Artで開催される'The World in Painting'展参加のため渡豪。今秋には釜山ビエンナーレの出展も決まっており、しばらくは彼にとって慌ただしい日々が続きそうです。

P7130051.jpg
金沢からの帰り、翌朝の飛行機待ちで京都に一泊したカミンとあちこち散策。以前雪舟展の大行列で時間切れとなり案内出来なかった三十三間堂、六波羅密寺、清水寺などを回る。特に三十三間堂にはいたく感動したようで、「僕は前世ではここの仏像を彫っていたに違いない」とのコメント。彼の作品を見ていると、それもあながちあり得なくない話かも。その後四条大橋のたもとで店開きしていたストリート書家に出会い、カミンのイメージを漢字一文字で表してもらったところ出て来たのは「波」でした。

DSC04475.jpg
来春roomでの個展に向けて制作中の彫刻シリーズの1体。最終的にはそれぞれ違うポーズで座る24体のブロンズ像が仕上がる予定です。


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 1

chiaki

先日は金沢までおこしいただいてありがとうございます。
岩牡蠣おいしかったですね!
またおいしいものカミンといっしょに食べましょう!
プロジェクトの紹介もありがとうございます。
遠方からでもいいので、興味ある方はぜひ自慢の一品をお出しください。

by chiaki (2008-07-19 02:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。