SSブログ

お薦め展覧会:エミリー・ウングワレー展 [展覧会 / 他会場]

特に関わりはないのですが、昨日見に行った「エミリー・ウングワレー展」がとても良かったので紹介します。彼女はアボリジニ女性としてオーストラリア中央の砂漠地帯で生涯を過ごし、何でもキャンバスに絵を描き始めたのは80歳頃になってからとのこと。そうした経歴はさておき、彼女の「絵力」には心底圧倒されました。ほとんどの作品は点描か単純なストロークで構成されているのですが、その配色や構成が何とも力強いリズムを生み出していて、久々にペインティングを見ていてドキドキする感覚を味わいました。先に大阪で展覧会を見て勧めてくれた人は「大地の神様が絵筆を握ったよう」と評していましたが、まさに人間界を超越したヴィジョンが見えていた人なのだろうと思います。これだけの大作をまとめて見れることは今後余りなさそうですので、ぜひこの機会に。
________________
■ エミリー・ウングワレー展
会 期:2008年5月28日ー7月28日

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

emi

友人が観に行き、とても良かったと興奮していました。
やはり圧倒するだけのパワーがあるのですね。
会期終了が迫ってきたので、時間を見つけて行きたいと思います。
by emi (2008-07-21 01:21) 

kiyo

emiさん、ぜひぜひ見に行ってください。元気が出ますよ。

by kiyo (2008-07-22 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。