SSブログ

カロリーナの個展明日より始まります。 [展覧会 / room]

nightfallinvi.jpg
カロリーナ・ラケル・アンティッチの個展「夕暮れ」が、いよいよ明日より始まります。カロリーナの作品との最初の出会いは2005年の第51回ヴェニスビエンナーレでの展示その時のブログでも紹介していますが、戦争ごっこに興じる子供たちの絵や太鼓を叩き続ける男の子の映像など、とても鮮烈な印象が残りました。その後あるアートフェアにて偶然、カロリーナのマネージメントをしているNYのFlorence Lynch Galleryのオーナーと出会い、ぜひ日本でもカロリーナの作品を紹介したいと申し出たところトントン拍子に話が進み、一昨年の個展「日の出を越えて」開催に至りました。但し前回はカロリーナは妊娠中だったため長旅ができず、今回旦那さんとその後無事に生まれたお嬢ちゃんと一緒に初めての来日となりました。

今回新作揃いでお贈りする「夕暮れ」展は、カロリーナにとっても大きな試み。既に定着した感のある大きく余白を残した淡い色調の作風からの転換を目指した彼女は、新作にてオートマティスムの手法を採り入れたり、鑑賞者と画中に描かれた人物の視点や距離感に変化を付けたりと、これまでとは異なる新たな展開を見せています。

明晩18時より20時半まで、ささやかながら作家と共にオープニングパーティーを開催致しますので、お時間のある方はぜひ気軽にお立ち寄り下さい。

P1070537.jpg
展示作業中のカロリーナとアウグスト、それに娘のローラちゃん。ヴェネチア名物のカーニバルの仮面等を扱う老舗のお店で働く旦那のアウグストさんは、とても好奇心旺盛で陽気な人。天使の様に可愛いローラちゃんのお昼寝中は、作業は一旦停止となるのでなかなか進みません。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。