SSブログ

表参道ギャラリー巡り 9/25 [展覧会 / 他会場]

シルバーウィークを利用して福岡、大阪、和歌山に出掛け、本日東京に戻ってきました。各地で見た展覧会のことを書こうと思ったのですが、まだ頭の中で整理できていないので、まずは今晩オープニングにお邪魔した野川かさねさんの個展のご紹介。野川さんは写真家として数々の雑誌や広告で活躍されており、昨年roomでアヌ・トゥオミネンの「森の住人」展を開催した折りにも「装苑」の取材で展示風景を撮影して頂きました。その一方で、野川さんがライフワークとして個人的に撮り貯めている山の写真を集めたのが今回の個展「mountain, or not」。山で出会った美しい自然や思わぬ発見をてらい無く捉えた写真を眺めていると、何だか都心を離れて遠くの山小屋にいるような錯覚を覚えました。普段アウトドアとは縁遠く、山登りと言えば随分昔に、登山が趣味だった父に半ば強引に誘われて冬の高尾山に登ったきりの僕ですが、それでも久々に無心に山道を歩いてみたいと思わせる展覧会でした。

P1070086.jpg P1070093.jpg
左)床に飾られた松ぼっくりや小枝のモノクロ写真もいい味を出していました。木製のボックスは野川さんの友人の清水麻由子さんによるもの。
右)ギラギラと往時と変わらぬ異彩を放つ復活ROCKET。入り口脇にはテントが貼られ、カンテラの灯りが雰囲気を盛り上げていました。
_____________
■ 野川かさね mountain, or not
会 期:9月25日ー10月6日
会 場:ROCKET 渋谷区神宮前6-9-6

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 2

emi

オープニングに行ってらしたのですね。ニアミスしてました。

高尾山は登ったことはないのですが、あそこのビアガーデンは眺望も良くロケーションも最高とのことで、友人達がこぞってリピーターになっています。
山で飲むビールはたまらないらしいですよ。
(酔いがまわるのも早そうですが。。。)
by emi (2009-09-27 19:20) 

kiyo

emiさん、お久し振りです。そうでしたか、僕は結構遅めの時間に会場に行きました。

ゴクゴクと飲むビールが旨い季節もそろそろ終わりですね。秋も深まる来月末からアヌさんの個展が始まりますのでどうぞお楽しみに!
by kiyo (2009-09-28 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0