SSブログ

ワー・ヌ&トゥン・ウィン・アウン個展 in シンガポール [Wah Nu & Tun Win Aung]

spow-cinema.jpg
Wah Nu & Tun Win Aung "White Piece #0127: Ms. Brown" 2011, Movie flyer and acrylic on canvas, 47.6 x 64.3 cm


ミャンマーのアーティストカップル、ワー・ヌ&トゥン・ウィン・アウンの個展が、シンガポールのラッフルズホテルにあるギャラリー Chan Hampe Galleries にて開催中です。今回の展覧会で展示されているのは、二人が共同で制作している「千個の(白い)作品 - Thousand Pieces (of White)」より映画にまつわる作品を集めたもの。本シリーズは、二人が幼少の頃より今まで生きてきた中で、特に思い出深かったり影響を受けたイメージやオブジェを集めて、その上に白い絵の具のレイヤーを塗り重ねて部分的にイメージを隠す手法が取られています。こうして集められた記録の集積からは、二人が生まれ育ってきた環境や時代背景が見え隠れすると同時に、記憶の中であらゆるものが少しずつぼやけ、曖昧になっていく様に断片的で不確かな情報として時代の変遷を写し出しています。

この「千個の(白い)作品」は現在まだ進行中のプロジェクトで、2009年にroomで行なった展示では、彼らが子どもの頃に読んだマンガを中心とした構成。また今春NYのグッゲンハイム美術館での'No Country'展での展示では、「禁じられた英雄」と題してスーチー女史の父アウンサン将軍にまつわる立体と映像によるインスタレーション。そして今回の展覧会では、二人が見て育った映画に焦点を当てたドローイングによる構成になっています。(ちなみにワー・ヌの祖父はミャンマーの有名な映画監督です。)

____________________
Tun Win Aung and Wah Nu "Some Pieces (of White): The Cinematic"
会 期:2013年8月27日-9月5日
会 場:Chn Hampe Galleries @ Raffles Hotel, Singapore


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0