SSブログ

カミン企画の展覧会、バンコクにて開催。 [Kamin Lertchaiprasert]

IMGP9828.jpg


先月末バンコクにて、カミン・ラーチャイプラサートがキュレーションする展覧会 'Non - Being by Itself' が、チュラロンコーン大学内 The Art Center にて開幕しました。この展覧会は、カミンが2008年より展開しているソーシャル・プロジェクト「31世紀こころの美術館」に関連したもので、会場では、予め行なわれたワークショップの参加者によって撮影された映像が、展示室の中心に象徴的に置かれた巨大な黄金のドクロの彫刻の周囲の壁面に投影されています。

本展の全体的なテーマは、タイトルの'Non - Being by Itself'(それ自体では存在しない)が示すように、あらゆる物質や生命はそれ自身だけでは存在できないのと同様、我々人間も他者の存在なくしては存在せず、我々は絶えず他者からの影響を受け、一方反対に、他者へ対して創造的なエネルギーを与えることも可能である。そのことに気付いたなら、我々は我々自身の持つ価値、更に他者の有する価値をもっと深く意識することができるであろう、というものです。本展で上映されている映像やインタビューの一部はこちらのサイトでも見ることができますので、ご興味のある方はぜひ。

________________________
'Non - Being by Itself' Kamin Lertchaiprasert with Cultural Activist and Young Artists
会 期:2013年3月29日〜5月18日
会 場:The Art Center - 7th Fl. Center of Academic Resources, Chulalongkorn University, Pathumwan, Bangkok


IMGP9822.jpg
オープニングにて本展の参加者らと共に挨拶するカミン(中央)。


IMGP9838.jpg
上映作品の一つ、映像作家Arnolt Nongyaによる'Anonymous'。元々は作者の叔父の葬式を、作品ではなく家族の記録として撮影したビデオで、その映像の中に、関係者ではない匿名の男が紛れ込み、親族と一緒に式の進行に参加していたことに着目して編集し直した作品。


IMGP9831.jpg
黄金のドクロの背面は空洞になっていて、中は瞑想用の空間になっている。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0