SSブログ

本年もよろしくお願い申し上げます。 [room情報]

riceterrace.jpg
世界遺産の棚田ジャティルイ・ライステラス。到着した時は何も見えないほどの激しいスコールだったのが、運良く晴れ間が広がり遠くまで見晴らすことができました。


昨日降った大雪が残る中、本日よりroomは2013年度の営業を開始しました。年末年始はバリ島で過ごしてきたのですが、リラックスした観光地のイメージとは裏腹に、初めて訪れたバリは一歩ホテルを離れるとどこもかしこも車の大渋滞。結局のんびり年越しとはいきませんでした。現地のガイドさんの話では、元旦の休みに合わせて隣のジャワ島からインドネシア人の観光客がカーフェリーに乗って大挙してやってきているとのこと。日本の倍、世界第4位の人口を占めるインドネシアでは、経済成長に伴い急速に中間所得層が増えていて、マイカー族の急増に対して道路や橋等のインフラが追いついていない模様。走っている車はほぼ日本車で、しかも割と新しい車ばかり。10年位前なら東南アジアで走っているのは大体ボロボロの輸入中古車と相場が決まっていたのが、気が付けばいつの間にかどの国でも新車率が増えているように思える。宿泊した日系のホテルでは、やたらとロシア人や台湾・韓国系の宿泊客の姿が目立ち、以前は主流だったと思われる日本人の影は薄め。新年早々思い掛けない形でグローバル化のうねりを体感することになってしまいましたが、逆に今までの日本がいかに恵まれた環境にあったかということを身につまされ、と同時に何故だか、今年も頑張ろ、というポジティブなグルーブと共に帰国しました。という訳で、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0