SSブログ

"The Summer Book" by Tove Jansson [文学]

残暑お見舞い申し上げます。

Art-U roomは8月15日〜22日の間夏期休廊させて頂きます。トゥン・ウィン・アウン&ワー・ヌ「幾つかの(白い)作品」展は、引き続き休み明け23日より28日まで開催致しますので、まだご覧になっていない方はぜひご来場下さい。

IMG_2082.jpg
先月のフィンランド旅行の際、帰りにヘルシンキ空港のムーミンショップを覗いていたらこんな本を見つけました。トーベ・ヤンソンというとムーミンシリーズしか知らなかったけど、こんな本も書いていたんだなぁと思って買って読んでみたら意外に面白い。夏休みをアーキペラゴの小島で過ごす女の子ソフィアとそのおばあさんの話で、海と湖の違いはあるものの、数日を過ごしたアヌ&ユッカさんの島のことを思い出しながらちびちび読んでます。ちょっとした描写に、アヌさんの作品にも通じる感性が感じられるところもあり、例えばこんな箇所。

 They picked out stones that hadn't been worn completely round and threw them out into the water to make them rounder.(二人はすり減ってまだ完全に丸くなっていない石を見つけては、もっと丸くするために海に投げ入れました。)

年齢のかけ離れた少女と老婆の歯に衣着せぬやり取りに思わずクスッとする場面もしばしば。夏休みのお供に携えるのにお薦めです。「少女ソフィアの夏」というタイトルで、講談社から翻訳も出ています。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0