SSブログ

アヌ・トゥオミネン個展開催迫る。 [room情報]

ヴー・ザン・タン氏の葬儀出席のため訪れていたベトナムより昨日戻って参りました。告別式はサロン・ナターシャのあるハノイ旧市街の斎場および郊外のお寺で執り行なわれ、ご家族や親族の他、多くの友人やアーティスト達が氏に最期のお別れを告げに来られました。氏は亡くなる前まで熱心に制作活動を続けていたとのことで、氏のアトリエを兼ねたサロン・ナターシャの壁面には、とても闘病中の作品とは思えないカラフルで力強い自画像の連作が未完のまま遺されていました。改めて氏の早過ぎる死が悔やまれます。


さて、Art-U roomでは、いよいよ来週金曜日からアヌ・トゥオミネンの3回目の個展「レクリエーション」が始まります。アヌさんは今秋よりフィンランド北部の都市ロヴァニエミにあるラップランド大学に滞在中で、時々現地より近況を知らせてくれます。彼女は広々として自然豊かなラップランドが大変気に入っているようで、何でも最近この土地の森まで購入したそうです。もっともフィンランドには「自然享受権」という誰でも他人の所有する森に自由に立ち入る権利があるので、森を楽しむためにわざわざ土地を買う必要はないのですが、別の意味で伐採や環境破壊から自然を守るために森を購入する人が結構多いと聞きました。話が少し逸れましたが、今回の展覧会には、アヌさんがラップランド滞在中に制作した新作も展示する予定です。どうぞお楽しみに!

recreation_photo2.jpg
「レクリエーション」展案内状。ラップランドの蚤の市で見つけた樺の木の樹皮でできたカップの底に鏡が置かれた作品。

Paksuselkä.jpg
今月パートナーのユッカさんの誕生日記念に二人で購入した小屋。周りにはだだっ広い森が広がっているそうです。

Teos_kengat_33.jpg
北極海のバレンツ海岸で見つけた靴。潮に揉まれた痕跡がまるで風景や地層の様に見えます。

Mänttä 030.jpg
今年参加したメンッテ芸術祭での展示。後ろ姿はユッカさん。じっと見詰めているのは、丘の頂きからメンッテの町並みを見晴らす風景を描いた古い絵。この風景は今でもほとんど変わりが無く、絵の前にある切り株に座って眺めると、実際に丘の上から見晴らすのと同じ景色が広がっているのだそうです。

コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 8

Yuki

KIYOさんお久しぶりです。見たいです!!すごく…。心がググッと引き寄せられました。
by Yuki (2009-10-24 02:18) 

kiyo

Yukiさんこんにちは。今回もかなり見応えのある展覧会になりそうです。会期中東京に来られる機会があったらぜひお寄りください!
by kiyo (2009-10-25 13:06) 

kedama

機会があるので、伺います!

11/1(日)〜3(祝)なのですが
3日はお休みでしょうか?

楽しみです!!
by kedama (2009-10-26 01:16) 

kiyo

kedamaさんこんにちは。3日は営業しています。正午から午後7時までOpenしていますのでぜひお立ち寄り下さい!
by kiyo (2009-10-26 20:41) 

emi

こんにちは。先日はありがとうございました。
お話しするのを忘れていたのですが、ちょうど今、毎年行われているFinland Cafeが開催されています。
私はまだ行けていないのですが、この間のお酒にもあったサルミアッキのお菓子などのフィンランドのものが色々とあるのですよ。
よろしかったら是非。
http://united-destinations.com/

アヌ展、会期の最後の方に見納めに伺いたいと思います。

by emi (2009-11-01 16:35) 

kiyo

emiさん、先日はアヌさんのオープニングご来場ありがとうございました。Finland Cafeですが、実はあの晩雑誌社の方のご案内で打ち上げに行ってきました。場所は少し難しかったですが、広々として居心地の良いスペースでしたよ。
アヌさんは明後日帰国されますが、会期中時間がありましたらぜひまたお立ち寄り下さい!
by kiyo (2009-11-02 12:58) 

kedama

昨日はありがとうございました。
も〜ドタバタで…失礼しました。

すごく可愛らしい素敵な作品だったのに
もっと落ち着いた気持ちで見ることができればよかったです。


by kedama (2009-11-02 17:13) 

kiyo

kedamaさん、先日はご来場ありがとうございました。素敵なタイ土産もありがとうございました。パントン展は見れましたか?
by kiyo (2009-11-03 15:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0