SSブログ

BHK#3: テレサ・テン [音楽]

IMG_0274.jpg今回のBHKは台湾帰りと言うことで、台湾が生んだアジアの歌姫テレサ・テン(鄧麗君)の登場です。彼女が日本の歌謡大賞を総ナメしていた頃、僕は中学生位だったでしょうか。正直なところ当時の彼女には「水商売風のお姐さん」位の印象しか残っていません。(もっともその年頃で「愛人」の歌詞にピンときてたら相当ヤバいけど。)
そんなテレサの歌を初めてきちんと聴いたのは、それから15年程経た頃。彼女が亡くなった年に発売された王菲(フェイ・ウォン)のトリビュートアルバム「菲靡靡之音」(1995年)に入っていた曲がどれも良かったので、原曲を聴きたくなって中古CD屋で探し当てたのが写真のベスト盤。苦手な日本語の曲は入ってなく、中国語で歌った代表曲が集められていて、初めて彼女の歌声の魅力を認識できました。
その後彼女に関する著作を読み、当時中国大陸と緊張関係にあった台湾の国民党政府が、煽動工作のために彼女の曲が入ったカセットテープを風船に付けて大陸に向けて飛ばした事や、余りの人気振りに危機感を感じた大陸の共産党政府が彼女の楽曲の発禁令を出した事、また天安門事件後に彼女が弾圧に対する抗議集会に参加した事などを知りました。李香蘭(山口淑子)同様、テレサ・テンも才能の余り歴史に翻弄された波瀾に満ちた人生を送ったのですね。
奇しくも今回の台湾滞在中に迎えた5月8日はテレサの命日。台北郊外にある彼女の墓所には、今でもアジア各国からの弔問客の姿が絶えないとのことです。



ガラッと変わりますが、本日池袋の明日館で開かれたトウヤマタケオさん&阿部海太郎さんのコンサートに行ってきました。夏が来る前のあのワクワク感にも似た高揚感を覚えるとても素敵な内容でした。

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

michimichi

テレサ・テンさん、中国語の歌は聴いたことがなかったけど
しっとりした情感があって、いいですね〜♪♪

明日(23日)の夜、原宿のVacant というスペースで
私の知人の写真家・大森克己さんとトウヤマタケオさんのコラボレーション・スライド&ライブショーがあります。
http://www.n0idea.com/vacant/event/entori/2009/5/23_%21%21%21Vacant_Opening_Event%21%21%21_2.html
行きたいけど、仕事の手離れぐあいで行けるかどうか…微妙な感じなんですけど。。。
kiyoさんのブログでもトウヤマさんの名前をみかけ、これはシンクロニシティかなぁ…ますます行きたくなってきちゃった♪♪
by michimichi (2009-05-22 22:32) 

kiyo

michimichiさん、先日は不在にしていてすいませんでした。トウヤマさんのライブは行かれましたか?29日には同じくVacantにて海太郎さんとタムくんのライブがありそうで(http://www.theatremusica.com/event/index.html)、そちらも楽しそうですが、月末よりしばらく大阪の実家に帰るので残念ながら見れません。
カミンのカタログはお取り置きしていますので、また近くに来られた際はご連絡ください。
では。
by kiyo (2009-05-24 01:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。