SSブログ

キンワ、ヘルシンキでのグループ展に出展中。 [曾建華 / Tsang Kin-wah]

kinwah.jpg
TSANG Kin-Wah "HE Comes From The Sky ... or The Sea ..."
Black vinyl and sound (CD player & speaker), KIASMA Helsinki, 2008


現在ヘルシンキのキアズマ現代美術館で開催中のグループ展 'Drawn in the Clouds' に参加しているツァン・キンワより展覧会の報告が来ました。今回彼の展示作品は、美術館の螺旋階段の天井に切り文字のテキストを配したインスタレーション。人々の内に秘められた怖れをテーマにしたもので、会場には鳥や熊の鳴き声を録音したサウンドも流れているとのこと。この展覧会には、照屋勇賢やスゥ・ドーホー、ワン・ゴンシン(王功新)ら日韓中の実力派12作家が参加していて大変見応えがありそうです。今年は海外での発表が相次いだキンワですが、しばらくは香港のアトリエに落ち着いてじっくり次作の制作に打ち込めそうです。



IMGA0069.jpg
先週、現在Promo-Arteで個展開催中のアベル・バロッソのビデオ撮影のお手伝いをしてきました。今回の展示作品である木製の携帯電話(アップルに対抗してか、マンゴーのロゴが刻まれている)を持ち出し、渋谷のハチ公前や竹下通りで通話する彼のゲリラパフォーマンスをしっかり録ってきました。すれ違っても意外と気付かない人も多かったのですが、びっくりしたりクスクス笑ったり気付いた人の反応が可笑しかったです。編集はハバナに戻ってから行なうとのことですが、どんな感じで上がってくるかとても楽しみです。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アベル・バロッソ個展晩秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。